成功するプレゼン、それには、相手と共感する力を得る事が大切だ。
受け手の立場に立って、コミュニケーションを図る。
自分の文化圏外(専門的な業界カルチャー、業界用語)に発信する事を常に念頭に置く、、
そして、
プレゼン内容は、まず、完全に把握して、ごく簡単に解説できる事が最大のポイントだ。
良い説明は、相手を意思決定に導くだろう。
但し、結果から、交渉を勝ち負けで思考して、成功する例はない。
相手の反論や、こちら側のダメージは、今後を見据えた大切なデータであるからだ。
ビジネスに、100%はない。
The success of the presentation.
It's empathy with the other party.
In business, not 100%.
受け手の立場に立って、コミュニケーションを図る。
自分の文化圏外(専門的な業界カルチャー、業界用語)に発信する事を常に念頭に置く、、
そして、
プレゼン内容は、まず、完全に把握して、ごく簡単に解説できる事が最大のポイントだ。
良い説明は、相手を意思決定に導くだろう。
但し、結果から、交渉を勝ち負けで思考して、成功する例はない。
相手の反論や、こちら側のダメージは、今後を見据えた大切なデータであるからだ。
ビジネスに、100%はない。
The success of the presentation.
It's empathy with the other party.
In business, not 100%.
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